皆さま、こんばんは。
先週また東京に行ってました!
忘れないように備忘録です。
高校時代からの友人で、以前にも登場した鈴屋旅館のメンバーの一人が琉球交響楽団の一員として、サントリーホールで大友直人さん指揮、辻井伸行さんピアノの演奏会に出演するというので、聴きに行ってきました♪
サントリーホールは初めてだったので先ずホールに感激、上手から先頭で登場したチェリストである友人を見た瞬間涙が溢れてきて、もうそれだけで行った甲斐があったというほどの感激ぶりでした。
高校2年生のあの冬、講習会で出会ってから40年近く経ち、お互い離れた時期もありながら昨年は30年来の約束を果たしに沖縄の彼女を訪ねていきました。それまでの思いや経験が走馬灯のように、ザワザワするような熱いものが身体を駆け巡ったのでした。まだまだ心が動く自分のも驚き・・・
演奏が始まると大友さんのスラッとした格好いいタクトに、辻井さんの魂を揺さぶるような全身で感性を表現している音色にしばし酔いしれました。
インターミッションには一緒に行った友人たちとスパークリングワインを傾けながら、サントリーホールという非日常の空間を楽しみました。
後半の「沖縄交響歳時記」では沖縄独特のメロディーに乗せて四季折々の沖縄を感じることができ、悲哀も希望も含んだ音楽にホールが沖縄ムードに包まれました。
終演後は彼女を訪ねて楽屋口に。抱きついていましたね。言葉に表せないお互いの思いが1つになった瞬間でした。演奏を終えたばかりの彼女に10代の頃の香を感じたのでした。
大阪でもその翌々日やはり鈴屋旅館のメンバーがシンフォニーホールで演奏を聴きに行っていました。
4人で会うことは叶わなかったけど、今はLINEという便利なもののお陰で思いさえも共有できますからね。
素敵なひと時に酔いしれた夜でした。
今日はこの辺で・・・つづく

この記事へのコメントはありません。