皆さま、こんばんは。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

あっという間に師走ですね。
師走と聞くだけで気忙しい気分になりますね💦
このブログもひと月近く空いてしまいました💦

発表会の前に書いたのが最後でしたが、無事終わりました。
が、発表会を明後日に控えて生徒さんの一人が不安を抱えたまま、一か八かの賭けはできないので今回は辞退すると言ってきました。
ええっ、明後日なんだけど・・・
ここまでの努力はなんだったのか、LINEでの連絡に言葉の選び方が難しいし伝わるかどうか分からなかったので電話しました。
高音が不安だという彼女に、私は今まで不安に感じたことはないし、もしそれが壁であるなら壁を乗り越えようとせずに逃げてしまっていいのか、壁は乗り越えるためにあるのでは、誰のために歌うのか、と私の思いをお伝えしました。
私の前だと高音も難なく出るのに一人で歌うと出ないと言うのです。
だから水曜日の最後のレッスンの時に一人では歌わないように、特に高音は合唱団で出し過ぎて掠れていたので、出そうとばかり練習しないように告げていました。
案の定一人で何度も練習したそうです。
間違った練習をすればどんどん声帯が硬くなり、ドツボに入ってしまいます💦
最終的に私のために歌って欲しいとも言いました。
彼女は小学校の先生だったので、教え子の結果だけで判断するんですか、そうではなく過程に意味があるのでは、それを教師としては楽しみにされていたはずでは、それが今の私の立場です、とお伝えしました。

結局私の思いが通じて彼女は覚悟を決めたと、立派に歌いました。
高音は何の不安もなく、気持ち良さそうに歌われていました。
その後のレッスンでも途中で覚悟が決まり気持ちよく歌えたと言われていました。
壁を乗り越えられました。
先生としては何よりも嬉しいことでした。

生徒さんそれぞれ課題も見つかり、また高みを目指してレッスンが始まりました。

発表会の前日は熊野での合唱団の指導日だったので、怒涛の2日間でした。
翌日は抜け殻になっていたのは言うまでもありません(笑)

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
今日はこの辺で・・・